恐竜の国・福井


福井市足羽川の桜を楽しみに行きましたが今年は桜の開花が
ここ、福井市でも早かったようです。残念ながら間に合わなかった
翌日、永平寺に参拝してきました

2018-04-09




JR福井駅では大きな恐竜が出迎えてくれます


どの車両も真新しくきれいでした


街の中で出会った大時計


足羽川沿いの遊歩道 しだれ桜は、まだきれいでした


この日は雨が降ったり止んだりの生憎の空もようでした




足羽山に登る途中にしだれ桜が咲き誇っていた


足羽山には足羽神社があり古木のしだれ桜があった


樹齢370年のしだれ桜は見事な雄姿だ(残念ながら逢えるのが少し遅かった)


椿の花がきれいに散って


宿泊は休暇村 越前三国 (魚介類、お酒が美味しかった)
 曹洞宗大本山      永平寺


翌日は永平寺へ


訪れた前の週に雪が降り永平寺正面玄関に積み挙げられていた


若い修行僧(雲水)は、せわしそうに歩かれていました


大庫院で作られた昼食を僧堂へ運んで行きます


僧堂に全員が集合し昼食です。食事時間は、ほんの僅かな時でした


山門 (修行僧は修行に入る日と修行を終えて寺を出る時の二回のみ通行できます)


鐘楼 除夜の鐘は、ここでつかれます


報恩塔 (納経塔) 写経を納める塔


祠堂殿の中にある大数珠


車窓から琵琶湖を望む
inserted by FC2 system